Daydream Chronicle

人生に彩りと煌めきを

【石紹介】Opal~オセアニアの秘宝~

ドモドモ (・ω・`=)ゞ

少しばかりブログの更新をサボっておりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

先日、ブリスベンシティ(中心街)にあるサウスバンクビーチに行って参りました!!!

はい、どーーーん!!!

f:id:westeden_666:20180314200951j:image

いやー、夏はやっぱり泳ぐに限るね🌊

「街のど真ん中にビーチ??」とか思いました?思いましたよね??

このビーチ、なんと人工ビーチです😳

(水は海水じゃないです。代わりに塩素入ってます。)

日本にも作るべきだと思うの、人工ビーチ。

 

とまあ、この辺で本題に移りましょうか。

ビーチには友達と2人で行ったんですけど、ビーチに向かう途中、ふと「ビーチに着替える所なかったらどうしよう…」と不安になり、トイレを借りられそうな建物に入った所、ついに石屋さんを発見しました😊😊😊

しかし、あろう事か店の中を見始めるというね…(ここまで友人放置)

そのお店に並ぶ石たちにも負けじと目をキラキラさせていると、店員さんに「何かお探しですか??」と声を掛けて頂いたので、オパールはあるか聞いたところ、なんと、「ありますよ!」とのこと!!!

早速見せてもらうことに!

うわー、オパールだ!!!😆😆😆

是非購入したいと思いお値段を聞いたところ…

桁が違った😨

想像してたのより0が1つ多かった😨😨😨

迷ってる時間も友人を待たせているので、とりあえずその場は誤魔化して友人のもとへ。

 

友人へ、結構待たせちゃってホントにごめんなさい。
石屋さんを探すのは諦めていたので、発見の喜びを抑えきれなかったんだ😅

なんと言うか、意思(石)には逆らえなかったよ😋😋😋

 

そして後日…

というか今日、購入しました。

$220(20000円程度)でした💸💸💸

…購入したものがこちら!!!

f:id:westeden_666:20180314203451j:image

うん、遊色効果がたまりませんね!!!

オパールには遊色効果があるものとないものがあり、前者を「プレシャスオパール」、後者を「コモンオパール」と呼んで区別するそうです。

すると、今回購入したものはプレシャスオパールということになるのかな?笑笑

厳密には混合な気が(ry

オパールはどちらかと言うとジュエリー寄りの石なので、今回こうして購入出来たのは運が良かったなー、と個人的には思います。

なにはともあれ、買えてよかったです😆

 

追記:今回オパールを買ったお店のHPのURLを貼っておきます。クイーンストリートモールにある「Beads and Beads」というお店です😉😉😉

http://beadsandbeads.com.au

 

 

 

---

ここまで読んで下されば大方察しがつくと思います(と言うかタイトル見ればわかる説)

勿論、今回の主役も石です👍

もっと正確には、オパールです😆😆😆

という訳で、今回の石紹介も張り切ってこー🤩

 

改めまして、第2回の石紹介の主役はオパールです。

オパールと言えばオーストラリア🇦🇺、オーストラリア🇦🇺と言えばオパールと言っても過言ではありません。というのも、世界で産出されるオパールのうち95%はオーストラリア産(らしい)です!!

となると、残りの5%は主にメキシコ産ですかね。

また、名前が似た宝石に「パール」がありますが、パールとオパールは全く別物です。パールは貝の体内で生成される生体鉱物なのに対し、オパール珪素を主成分として水中で生成される鉱物です。どちらも海で作られる鉱物ですが、混同しないようにして下さい😅

ちなみに、オパールの和名は蛋白石と言います。

 

さて、オパールパワーストーンとしての側面も見ていきましょう。

オパールはとても明るいエネルギーを持つ石で、持ち主の憂鬱を晴らし、幸運を呼び込むと言われています。オパールの遊色効果は「自由」の象徴であり、持ち主の創造性や才能を呼び覚まします。また、オパールは10月の誕生石でもあります。

前回紹介したオブシディアンに比べ、オパールは癖も少なく、ジュエリーとしてもとても綺麗なので、非常にオススメの石です!!!

ただ、ジュエリー寄りな石なだけにお値段はそれなりにするので(特にジュエリーとして加工されたもの)、そういう意味では手を出しにくいかもしれません😭😭😭

 

という訳で、第2回石紹介のコーナー、いかがだったでしょうか…??

次回もお楽しみに☆